<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月も終わり

今年はとうとう梅雨明けが8月までずれ込むことになりそうだ。
気温は27度前後だが、湿度が高く洗濯物はほとんど乾かない。
エアコンの除湿をかけ室内干しにしているが、やっぱりすっきり乾かない。
本当の夏は梅雨明け後ということになるが、自然界は秋に向けて動いている。
ほおずきも色づき始め、小さな提灯のようにかわいい。
e0298164_2063119.jpg

訪問看護師さんが帰った後 先日道の駅で買ってきた長くて黒っぽいスイカを切った。
6キロもあって値段は市価の半分くらいだった。
e0298164_2091021.jpg

半分に切っても高さがあって冷蔵庫に入らないので輪切りにした。
種が見つけやすくてなかなかこの切り方もいいものだと思った。
サクサクして美味しい!甘さも十分だ!
e0298164_2010036.jpg


こちらでは豆ご飯に入れるグリーンピースが売られているのは珍しい。
昨日見つけたので買って 季節外れの豆ご飯にした。
農家から買っていたお米がもう無くなったので買ってきたのは『ゆめおばこ』という米。
さめてもなかなか美味しいご飯だ。
e0298164_20131376.jpg


なかなか本が読めなくて(時間を作るのが下手ということ)今夜はこれから読書に専念。

お弁当
  すじこの入った海苔おにぎり
  おかずは野菜たっぷり
   揚げびたし、きゅうりの辛子漬け、ソーセージとピーマンのソテー
e0298164_20152338.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-31 20:15 | 日々のこと

蓮華

千秋公園のお堀の蓮がそろそろ見ごろかなと思って出かけた。
蒸し暑いと思っていたが、お堀についたころには風が出てきてそれほど苦にならなかった。
咲いていた、咲いていた!風に揺れる蓮華はとても気持ち良さそうに見えた。
e0298164_2145157.jpg

蓮の花は『池見草』(いけみぐさ)、水芙蓉という異名もあるらしい。
e0298164_21481450.jpg

つぼみがちょっと開いてきた形も美しい
e0298164_2150367.jpg

こっちはまだかたいつぼみだ。
どんよりとした曇り空を背景に、ちょっと考え事をしているようなつぼみ
e0298164_21573627.jpg


写真家 篠山紀信展 写真力へ
美術館の中には代表作 ジョン・レノンとオノ・ヨーコのパネル(1990年)があった。
ジョン・レノンがアルバムのジャケット写真に使ったキスシーンで、撮影の数カ月後にジョンは撃たれて帰らぬ人となった。
e0298164_222791.jpg

あの篠山紀信さんも今年で72歳 奥様の南沙織さんはお元気だろうか。

ミュージアムラウンジでひと休み
一年前にできたこの場所は私のお気に入りの場所になった。
e0298164_22195970.jpg

************************************************
晩ご飯
  野菜の揚げびたし(なす、ささげ、ズッキーニ、パプリカ、生姜)
  枝豆とトウモロコシ 梅酒
e0298164_2222184.jpg

  久しぶりに親子丼を少々
e0298164_22222892.jpg


おべんとう
  とんかつ、カボチャの煮物、卵焼き、ニンジンのきんぴら
e0298164_22271361.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-30 21:31 |

鯛とミズとじゅんさいの出会い

男鹿の鯛が美味しくなって、森岳(地名)のジュンサイが採れる時期、ミズをたっぷり用意して作る夏の鍋。
だしは昆布でとって、なるべくきれいな色に仕上げたいので薄口しょうゆを使って仕上げる。
鯛は3枚におろして頭のうろこなどきれいにしてから骨から出るいいだしをとるために一緒に煮る。
塩であっさり味をつけ、皮をむいたミズを入れ、洗ったじゅんさいも入れる。
最後に薄口しょうゆで風味づけして出来上がり。
e0298164_21392013.jpg

シャキシャキとしたミズの歯触り、とろ~りじゅんさいの美味しさ、そして鯛の旨さが合わさった大好きな夏の鍋。
鯛は骨を外すのが面倒だけど、骨についた身の美味しさは格別。
残ったスープは今冷蔵庫の中。明日美味しいゼリーになっているはず。
鍋に入れたミズは上の方を使った。
赤い根っこの方はミズたたきにしたい。
e0298164_2143394.jpg

**************************************************
今日は気温も高く蒸し暑い
私は冷たい麦茶が美味しいと思うが、母は暑い日でも熱いほうじ茶を好む。
おなかには温かい飲み物の方がいいに決まっているが、やっぱり冷たい方に手が動く。

美味しいおからがフレッシュなうちに作ってみたかった『おからドーナツ』を作った。
おから280グラムにその半分以下の小麦粉を混ぜ、ベーキングパウダーを入れる。
砂糖は好みで70グラムくらい、塩一つまみを入れてよく混ぜ、一口だいに丸めてゆっくり揚げた。
おからが絶品だから豆の風味が残っていて最高においしかった。
e0298164_21502214.jpg

お昼に煮たかぼちゃがあったので混ぜたものも作ってみた。(丸い形)
かぼちゃの方がしっとりと出来上がった。
母がよく作ってくれた豆の天ぷらを思い出した。
おからも豆だから同じ味だね。
一つまみの塩を入れることが美味しさのポイント!
e0298164_21521123.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-29 21:52 | おいしいもの

八助梅

早々と梅酒は漬けたけど、梅干しがまだだった。
お店で梅の入荷はそろそろ終わりと聞いたので、今日2キロ買ってきた。
買ったのは、青森産の『八助梅』 梅と名乗っているが実は『あんず』
カリカリした梅漬けも好きだが、やわらかい梅干しがもっと好き。
完熟の八助を安く手に入れたので、明日つけようと思っている。
これだけいい色で、いい香りがしているから、しっとりとやわらかい良い梅干しになってくれると思う。
今日の晴れ間にゴーヤカーテンの前で。
e0298164_2214645.jpg

完熟のやわらかいものを一つ失敬して、ヨーグルトに入れて食べてみたいな。
今夜はこの形と色を楽しもう♪
e0298164_22151450.jpg

*****************************************************
おからの和えもの
先日出かけた道の駅で美味しいお豆腐をかった。
枝豆豆腐 豆の甘さが際立って美味しい。
e0298164_11552523.jpg

お豆腐を選んでいると次々と今絞ったばかりのおからが並べられる。
まだ温かくて、豆乳分が多く しっとりとしている。
1キロ100円、小分けして冷凍もできる。
お豆腐を作っている人から聞いたおいしいおから料理を作った。
できたてのおからにマヨネーズ・味噌少々で味をつけ、好きな野菜を和える。
この日はレンジでやわらかくしたニンジンの千切りときゅうりの千切り、それにみょうがをきざんで和えた。
e0298164_1201427.jpg

おからがしっとりとしているのでどんな野菜でも合いそうな気がする。
味付けもいろいろできそうだ。
道の駅で買ってきた枝豆・秋刀魚の蒲焼で今日の晩ご飯
黄色いズッキーニは昆布を入れて浅漬けにした。
e0298164_122524.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-28 22:15 | おいしいもの

週末

美味しいビールに枝豆のおつまみは最高。
他の新鮮な野菜も買いたかったので友人に聞いた道の駅へ。
行く途中さくらのアイスを食べる。
ほのかにさくら餅の香りがする。

たっぷり野菜を買ったあとは美味しいラーメン屋さんでお昼ご飯を。
『くらのすけ』という味噌ラーメン
わかめもキムチもたっぷりでさらにコチュジャンを入れて食べた。
夏のラーメンもなかなかいいものだ。
e0298164_15523368.jpg


みずたたき
  道の駅でたくさんの『みずたたき』が売られていた。
  皆さんそれぞれに一言言葉を添えている。
  『手たたき』とか『ねばります』とか『ねばる!!』とか。
  でもこういうものは自分で作りたいと思うのは私だけかな?
e0298164_15541930.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-27 15:55 | おでかけ

苗代いちご

昨夜は夜通し雷だった。
障子越しでも真昼のように明るく光り、雷がとどろいた。
それが一夜明けるとこんな穏やかな空になった。
重い雲で覆われているが、明るい朝焼けが見える。
e0298164_2271722.jpg

それから間もなく空は真っ黒になり、また雨が降ってきた。
今日は最高気温が32度になった。
だいぶ前から竿灯の練習が始まっている。
竿灯のお囃子を聞くと夏だなあ~と感じたものだが、今年は梅雨明けもまだなのでなんだか変な感じだ。
あと数日でお盆がある8月がやってくる。
雑草にも負けずに咲いた 盆花 姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)
e0298164_2219339.jpg

苗代いちごの実
 小鳥でなくても赤い実には惹かれる、このいちごのそばをバッタが跳んでいた。
e0298164_22202317.jpg

**************************************************
晩ご飯
  鰆の味噌漬け、パプリカと新玉ねぎのマリネ、ジャガイモの塩コショウ焼き
e0298164_2229447.jpg

  丹波の黒豆で炊いた豆ご飯
e0298164_22294267.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-26 22:29 | 自然

クリームあんみつ

むしむしと不快指数の高い日が続いている。
ベランダのゴーヤの赤ちゃんもお日様の光を欲しがっているような寂しそうな横顔。
e0298164_20205443.jpg

今日は母の休みの日・・・・母のために来訪してくれる人が誰も来ない日。

朝食後 寒天を作る。
それから果物を切り、黒蜜を作る。
冷凍庫に最後の手作りこしあんが入っている、これで準備万端。

母からそのうちあんみつをご馳走してと言われていたのだ。
スイカも赤だけど、クリームあんみつのてっぺんを飾るのはあの果物でしょう。
実はこのクリームあんみつのためにすこしだけ取っておいたのだった。
もうシーズンが終わってしまい、お店には置いていない。

メロンは先日叔母が持ってきてくれたもの、さすが母の好物を知っていた。
でも一度好きだと言うと、いつも同じものを持ってくるのがこの叔母の欠点だ。(母の弁)

アイスクリームは普通のバニラアイス。
赤エンドウはないから、先日煮た虎豆の甘煮を代役で!

クリームあんみつの撮影は忙しい!
見る見るうちにとけてしまうバニラアイスがきれいなうちに撮らなければならない。
いただきま~す♪
美味しいアイスと餡子、果物を交互に食べる。
そして最後に下に敷き詰めた寒天と黒蜜と豆が三位一体となったところをすする。
クリームあんみつの食べ方はこうでなくては♪
e0298164_20345120.jpg


午後になって日がさしてとてもよいお天気になった。
ベランダにもかわいいはちさんが飛んできてゴーヤの顔もとても元気になった。
e0298164_20373811.jpg

***************************************************
晩ご飯
  鯖の味噌煮、茄子の生姜炒め、ラッキョウ、梅酒
e0298164_20355651.jpg


爽やかな夕焼け
 
e0298164_210830.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-25 20:38 | おいしいもの

夏イカ

一山で安く売られている小ぶりの夏イカはやわらかくて美味しい。
昨年ブログで覚えた青森のいか寿司を作った。
今年は新生姜で作っておいた甘酢づけもきざんで入れた。
ちょうど4日目の今日食べてみたら程よい酸味になっていた。
お醤油とマヨネーズを少しつけて食べるとまたいい味になる。
e0298164_201912100.jpg

今夜は梅酒を飲みながらこれを食べた。
e0298164_20195565.jpg

 
こっちは昨日の沖ぎすのすり身で作った自家製じゃこ天
卵と少々の片栗粉、生姜のすりおろしを入れた。
e0298164_20212217.jpg

歯ごたえがあり、しっかりとした魚の味がして美味しいじゃこ天になった。
お昼のラーメンに入れたらまた美味しい。
e0298164_20223584.jpg

お弁当にも入れた
  他にカニカマ入り卵焼き、カボチャの甘煮、平いんげんとニンジンの炒め物
e0298164_20244945.jpg


秋田の梅雨明けは8月になってからと天気予報で言っていた。
あと10日も梅雨が続くのだろうか?
[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-24 20:26 | おいしいもの

大暑

まだ梅雨明けの発表はない。
朝は雨が降っていた。
昨夜もかなり強い雨が降ってベランダには水たまりができていた。
エゴの実がいつの間にか大きくなって、ゴーヤにも小さな実がいくつかなってきた。
e0298164_2165613.jpg

今日は湿度は高いが気温は26度くらいしかなくて、大暑なのにピンとこなかった。
それでも雨はやんで、時折太陽が照りつけた。
ノウゼンカズラの花は太陽が似合う。
一日で散ってしまう潔い咲き方は夏という季節にあっている。
e0298164_21151879.jpg

高校野球の秋田大会の決勝を見る。
延長15回で秋田商業が甲子園出場を決めた!
決勝戦らしいとてもよい試合だった。
************************************************
贅沢牡蠣フライ
 保冷剤をびっしり効かせておいた岩牡蠣をむく。
 真水でしっかりと洗って、牡蠣フライを作った。
 揚げたてをほおばる。(作る人の特権)
 塩味がついていてソースなんて要らない。
e0298164_21343732.jpg

 牡蠣のおまけで付いてきた沖ギスは手開きにして、つみれにした。
 きのこと葱を入れてつみれ汁にした。旨い!
e0298164_21363018.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-23 21:39 | 自然

夏の味覚 岩牡蠣

海辺の町から 新鮮な岩牡蠣がどっさり届いた!
普通、牡蠣は寒い時期のものだが 秋田では夏に美味しい牡蠣が獲れる。
友人の庭の紫陽花も添えてあり、いつもながらその気配りに胸を打たれた。
e0298164_620961.jpg

岩牡蠣を収穫するところは見たことがないが、友人の話では牡蠣の殻についた海藻をきれいに取る作業が大変だとのこと。

早速牡蠣をむく道具を出して、軍手をはめ、むき始めた。
何個かむいていると コツがつかめてくる。
殻の外側は地層の様に見える。
差し込んだ牡蠣むきナイフをてこの原理で押し上げると美しいミルク色の身が出てくる。
レモンを一絞りしてツルンといただいた。
e0298164_6253469.jpg

身の入っている貝の内側の白い美しさ!
ふくらした貝の身の形!
味についてはもう言葉はいらない。
e0298164_6273177.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-07-22 22:16 | おいしいもの


*いらっしゃいませ*


by hanamomo06

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

郷土料理
自然
おでかけ
日々のこと
食べ物
おいしいもの
料理
いいもの
母の思い出話
季節の行事
うれしいこと

懐かしいこと
家で・・・
秋田
お菓子
未分類

最新の記事

引っ越します
at 2015-09-01 21:20
美辞麗句
at 2015-08-31 20:11
桂の木
at 2015-08-30 20:54
時代劇
at 2015-08-29 22:01
秋色紫陽花
at 2015-08-28 21:00

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
もの思うゆえに
一花一葉
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
Hello from K...
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
たまがわ日和
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
アインのしっぽ
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
AKITTY's Room
驢馬の耳
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記

外部リンク

最新のトラックバック

偽装する経営者よ、落語で..
from 梟通信~ホンの戯言
こしあぶら
from オイシイって楽しい!
しめ彼岸
from まさかり半島日記
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル

画像一覧