<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

萩の花

どんよりとした曇り空、湿度が高く梅雨明け前のような天気。
新幹線も運転見合わせで、お盆の帰省客にも影響が出そうだ。
朝早く家人が釣りに出かけた。
お弁当はおにぎり、ゆで卵、魚肉ソーセージ
e0298164_20492048.jpg

お盆が近付いてなんとなくあわただしい。
買い物に行った先のスーパーも大混雑。
萩が咲き始めたので庭に出てみた。
この暑さであっという間に満開になっていた。
あと2日咲いていてほしいなあ~と祈りながらリビングにいけた。
e0298164_2051773.jpg

それを見た母は 1歳ごろ来ていた着物が萩の柄だったことを思いだしたようだ。
萩の柄が大好きな母、実家の庭にも見事な仙台萩がある。

釣果 お見事!
 
e0298164_20553915.jpg

ブルーのアイシャドーが素敵!
e0298164_20564351.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-11 20:56 |

ドーン!

晩ご飯のあと、花火見物。
真夏の夜空を7500発の打ち上げ花火が彩る。
花火が散った後の『ドーン』という音は体全体に響き、どこか寂しい。
毎年10日に開催される雄物川花火大会
数年前に見た山下清の『花火』というはり絵に感動したことを思い出した。
彼は無心に紙縒り(こより)を作り、脳裏に刻んだ一度きりの花火の情景を紙の上に作りあげた。
一度だけの空の花をあのような作品にできるなんて『天才』としか言いようがない。
e0298164_23193877.jpg

*************************************************
豪雨
 ものすごい雨で目が覚めた。
 いきなりの雨、雨どいなどで受け止められないほどの豪雨だった。
 昨日の秋田の大災害の模様が朝刊で報じられている。
 山の一部が丸ごと滑り落ちた 深層崩壊
 一瞬のうちに土石流は家を飲みこんだらしい。
 今朝の雨でその凄さがわかったような気がした。
 その後 雨は間もなく止み、夏らしいカンカン照りの一日だった。
 日本の気候はものすごく変わってしまったような気がする。
 被害に遭われた方たちに心からお見舞い申し上げたい。

今朝6時過ぎの雨の様子
e0298164_2328472.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-10 22:08 | おでかけ

記録的豪雨

昨夜から寝苦しい夜だった。
今朝になって、外はサウナのように暑く、生温かい風が終日吹いていた。
こちらでは一日、雨は降らなかったけど、局地的な豪雨なのかニュースでは秋田の土砂崩れなどが報じられている。
仙北市(田沢湖の近く)や県北の大館の方での被害が大きい様子だ。
関東以西では40度近い猛暑が続いていると言う。
日本がこのまま壊れてしまいそうだ。
これ以上被害が出ないようにと祈るだけだ。

ベランダのゴーヤが大きくなってきた。
これから発達途上の小さいものも入れるとたくさんの実がついた。
週末はゴーヤ料理かな。
e0298164_21405733.jpg


このごろ話題のドラマに出ている壇蜜という女優さんが朝のテレビに出ていた。
自分の好きなものを「おめざ」として持っていく番組で 秋田出身の彼女が紹介したお菓子が私も大好きな『さなづら』だった。
これとは別のお菓子屋さんのものだが、秋田の南 院内の竹野屋の『山ぶどう羹』というのがある。
冷蔵庫に入っていたのを思い出し、お茶の時間にいただいた。
大正の終わりからやっているお菓子屋さんで天然の山葡萄液を使ったお菓子はとてもいいお味だった。
e0298164_2149118.jpg

****************************************************
晩ご飯
 男鹿のぶりのお刺身
e0298164_2151229.jpg

e0298164_21513247.jpg

****************************************************

More 長崎平和宣言
[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-09 21:52 | 自然

古い建物

先日 出かけた先で古い建物を見つけた。
e0298164_21162927.jpg

りっぱな石造りの門の中に入ると玄関に看板のようなものがあった。
残念ながら看板の文字は消えてなかった。
e0298164_21171590.jpg

道路わきの町内の地図には『小玉会館』と書いてある。
この町には秋田の有名な酒蔵があり、この家の持ち物だろうか?
e0298164_21241168.jpg

裏側に回ると懐かしい窓、、、、、、、
e0298164_21284959.jpg

敷地の奥には神社もあるようだった。
最盛期には人が集った場所だろうと想像できた。
割れた窓に無造作にうちつけられたベニヤ板が痛々しかった。
e0298164_2147330.jpg

壊れかけたブロック塀にトンボがとまった。
e0298164_21424310.jpg

**********************************************
猛暑
 昨日からものすごい暑くなっている。
 ネットにも熱中症指数なるものが表示されている。
 今夜は最低気温が25度、熱帯夜間違いなし。
 高齢の母は体温調節がうまくいかず、体温計で計ると6.9ほどあった。
 水分補給をさせ、涼しいところでしばらく過ごした後また計ると平熱の6.3に戻っている。
 今日は家でシャワーをし、スイカを食べ、昼寝をして元気に過ごした。
 こう暑くなると北国でも夏のクーラーは必需品になってしまう。
 暑いけど美味しいそうめんはいくらでも食べられる。
 茗荷、生姜、葱日本のハーブは美味しい!
e0298164_213842.jpg

夜の梅酒も欠かせない。
e0298164_21414454.jpg

鰊の三五八漬け、美味しい岩手のソーセージ、かぼちゃマカロニサラダをつまみながら一日の疲れを吹き飛ばす。
e0298164_2141233.jpg

母が私にも何かくださいと言うので今夜は特別美味しい葡萄のジュースを♪


 
[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-08 21:42 | 日々のこと

余韻

今年も竿灯まつりが終わった。
観客の私ですら祭りの終わりはどことなく寂しさがつのるのに、竿灯にかかわった人たちはなおさらだろう。
全国、海外から見に来てくださったたくさんのお客様たちはきっときっとこのお祭りを心に刻んでお帰りになったことだろうと思う。
昨日はものすごい暑さの中、久しぶりに昼竿灯を見に出かけた。
出がけに母の友人から電話が来て到着が少し遅れ、ついた時にはちょうどお昼の時間だった。
どこかで食事をしようと思ったが、どこのお店も満席。
それで、竿灯の人たちのお昼休みを沢山撮らせてもらった。

ものすごい胡麻塩おにぎりに圧倒された! まずは長老からどうそ!
これを握ってくれたのはきっと町内のお母さんたちだね。
e0298164_2158326.jpg

つかの間の昼休み 子供たちにとっても魅力的な時間だ
秋田名物 ばばへらアイス 薔薇盛りがきれい!
e0298164_221586.jpg

暑いのでかき氷も大繁盛でしょう!
e0298164_2214572.jpg

親子でしょうか?太鼓のばち袋がかわいいね
e0298164_2242062.jpg

さあ、午後の部も頑張ろう!
生き生きとした表情かわいい子供たちでした!
e0298164_2251611.jpg

そろそろ始るよ~男同士のおしゃべり
e0298164_2261718.jpg

祭りの余韻 Hanaさんが 祭りは五感で感じ、記憶を呼び起こすものとブログに書いていた。
本当にそうだと思った。
祭りを見ることで五感が動き、ずっと前の記憶がよみがえってくる。
いろんな思い出にまた会うことができるのが祭りだ。
今年もまた一つ新しい感動を胸に刻むことができて幸せに思っている。

おまけ
竿灯の提灯のデザインは本当に素敵です。
会場で撮らせてもらったものだけですが
下肴町の提灯は海老 
竿灯はでていませんが上肴町の提灯には鯛が描かれていました。
e0298164_228297.jpg

こちらは上米町の提灯 うさぎの餅つき
e0298164_2291256.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-07 22:08 | 季節の行事

祭り最終日

午後の降水確率は高かったがまだ雨は降っていない。
4日間とも晴れて最高の竿灯日和となった。
このごろご無沙汰だった竿灯妙技会へ出かけた。

妙技会に出る竿灯チーム午後1時の開始を待っている。
e0298164_21302867.jpg


今日の秋田は30度以上ありとても暑い日になった。
早いもので明日は立秋、季節は本当にせっかちですね。
今日お店できれいな錦玉羹を見つけました。
それで一枚カードを作りました。
まだまだ暑い日が続きます皆様くれぐれもご自愛くださいね。
e0298164_21394596.jpg


妙技会決勝  竿灯の技を競います!

広場に竿灯が入場
e0298164_21283123.jpg

もうすぐ始まります
e0298164_21374434.jpg

甲乙つけがたい妙技でした
e0298164_21291622.jpg

子供たちも頑張る!
掌で支える!
e0298164_213005.jpg

次は肩
e0298164_21311130.jpg

お囃子の太鼓の女性は秋田美人だった”!
e0298164_21321764.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-06 21:32 | 季節の行事

盆花

庭に盆の花が咲いている。
子供のころお墓参りに持って行く花に必ずこれが入っていた。
あとは桔梗やおみなえし、ミソハギなど。

今は立派な菊の花束を買って持っていく人が多いが、昔はみんな家の庭で咲いた花や畑の花などを切って持っていった。
盆の花は祖先の霊の依代になるのだそうだ。
だから特別な花でなくても庭の花や、山に咲く花でもいいのだそうだ。
今年のお盆は野の花を供えられたらいいなと思う。
その中にこの盆の花 姫檜扇水仙の朱色も入れたらきれいだろう。
でもこの花お盆のころまで咲いているかな?
庭から切っていけてみた。
e0298164_22583683.jpg

暑い時期なのにこの花はどこか涼しげだ。
切れ込みの深いこの花形がそう思わせるのかな。
e0298164_2342129.jpg


午後叔母が来た。
母のすぐ下の妹 母よりはかなり下だが 思い出話に花が咲いた。
今は真夏なのに、なぜか冬の『はこぞり』のことで盛り上がった。
私の家にもはこぞりがあった。
腕利きの指物師が作ってくれたものだったらしい。中に毛布の古いのを敷いたりして結構暖かかった。
ただ、今乗ろうとしたら 足が上がるかどうか?で大笑いした。
たわいない話で盛り上がる、おんな三人♪
e0298164_2314645.jpg


晩ご飯
 男鹿の小鯵の刺身、安くて買いすぎたニンジンのきんぴら、オクラの梅干し和え
e0298164_23151138.jpg


なつかしい
 千秋公園のお堀のボートが復活していた!
 長いこと洋服屋さんだったところが一時生ジュースやさんになり、そこが移転して今度はボート屋さんに。
 お茶を飲むこともできそうなので、今度入ってみよう♪
e0298164_23173263.jpg

                                       <8月4日撮る>
[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-05 22:28 |

竿灯スケッチ 

竿灯一色に染まっている街へぶらりと出かける。
お昼過ぎ、大町にあるかつての豪商の旧金子邸へ。
そこで秋田弁の昔っこ、秋田万歳、秋田民謡を聴く。

今年94歳になる民話の会の方がねぶり流しのいわれを話してくれた。
秋田万歳は私にもおぼろげな記憶がある。
烏帽子、着物に袴姿の才蔵と太夫の掛け合いが見事。
最後は秋田民謡 一年に一度だけここで民謡を聞くのが楽しい。
e0298164_22242454.jpg


ゆっくりしていたら竿灯妙技会(竿灯の技を競う会)は終わっていて、街の中を歩いてみる。
夕方だったので、町内から竿灯会場へ向かう準備をしている人たちに会った。
e0298164_22264123.jpg


通り町橋ですれ違った浴衣姿の人 新婚さんかな?
e0298164_2227353.jpg

蓮の咲く お堀のところではかわいい浴衣を着た女子高生に会った。
e0298164_22285066.jpg

昼竿灯はまたあらためて。

ねぶり流し伝承館で竿灯の神棚のおそなえ
e0298164_22304956.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-04 22:30 | 季節の行事

芳香

杉木立の中に入ると芳しい香りが立ち込めていた。
山百合の群生地、地元の人の話ではいつもよりもたくさんの花が咲いたとのことだった。
e0298164_21241827.jpg

ここは秋田市の郊外 留見瀬(とどみせ)という集落。
杉木立の奥には川が流れているらしい。
我が家の庭の山百合もきれいだったが、10日ほど前に咲き終わった。
山百合を見ていたら散歩中の地元の方とお会いした。
うちの人たちが買い物に出かけたので、花を見に来たのだと言う。
最近ご主人を亡くし、今は子供夫婦と同居している。
昨年ご自身も病気をしてやっと元気になったことも話していた。
それから、この辺でも皆、街の方に家を構えて大きな家だけが残されていること、私の知らないご近所さんの近況なども色々話してくださった。
朝から集落に知らない車がどんどん入ってくるので不思議だったことも。
e0298164_21323796.jpg

この花の期間は意外と短く、きれいな時に見られて幸せに思った。
e0298164_21392357.jpg

e0298164_21393976.jpg

花の裏ではいのちの誕生のあと
e0298164_21455035.jpg

香りはカサブランカやオリエンタルと似ている。
どうもこの百合が元となっているようだ。
******************************************************
梅漬け
  先日、塩漬けにしていた八助梅に赤紫蘇を入れる。
  色がついたころ、3日ほど干せば完成、あとは甕の中でまろやかな味になるのを待つだけ。
e0298164_21492263.jpg

美しい副産物 『白梅酢』
  2キロの梅からきれいな白梅酢がとれた。
  お寿司に使うとフルーティーで美味しい。
e0298164_21501719.jpg

*******************************************************
晩ご飯
   カマスの干物(1時間ほど塩水につけて作った)で今日は冷酒
   春雨サラダ、焼き茄子、ししとう炒め
e0298164_21541897.jpg

e0298164_21551453.jpg

   

More 今日から竿灯まつり
[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-03 21:22 |

夏らしく・・・・

じめじめとした日々からやっと解放された。
梅雨明けはまだのようだが、自分の中では梅雨明けとしよう。
春に求めていた新しい手ぬぐいをかけ替えた。
ターコイズブルーの地に並んだガラスの器たち。
小さいころ、こんな器で食べたみかんの缶詰や桃の缶詰。
風邪をひいた時以外にも祖母の家に行った時の夏の御馳走だった。
e0298164_2021392.jpg

母の実家には大正時代の薄緑のガラスの器があったそうだ。
近所に住む満州から帰ってきたご婦人がお土産に下さったものだそうだ。
『満州のおがさん』と呼んで、親しくしていた人らしい。
祖母が生きているときに見せてもらいたかった器の一つだ。
食べ物だけでなく、器にもいろいろな思い出が詰まっている。

無農薬のレモンではちみつレモンを作る。
e0298164_20252761.jpg

夏になったら飲もうと思って大切に取っておいた最後の一つ。
輪切りにして百花蜜をかけておく。
これでまたう~んと暑い日にレモンスカッシュを作ろう♪
e0298164_20243362.jpg


晩ご飯は
 いかとエビのすり身焼き
e0298164_20261047.jpg

 男鹿の小鯵の刺身 茗荷のツマが夏らしいね
e0298164_20265033.jpg

[PR]
by hanamomo06 | 2013-08-02 20:26 | 日々のこと


*いらっしゃいませ*


by hanamomo06

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

郷土料理
自然
おでかけ
日々のこと
食べ物
おいしいもの
料理
いいもの
母の思い出話
季節の行事
うれしいこと

懐かしいこと
家で・・・
秋田
お菓子
未分類

最新の記事

引っ越します
at 2015-09-01 21:20
美辞麗句
at 2015-08-31 20:11
桂の木
at 2015-08-30 20:54
時代劇
at 2015-08-29 22:01
秋色紫陽花
at 2015-08-28 21:00

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
もの思うゆえに
一花一葉
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
Hello from K...
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
たまがわ日和
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
アインのしっぽ
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
AKITTY's Room
驢馬の耳
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記

外部リンク

最新のトラックバック

偽装する経営者よ、落語で..
from 梟通信~ホンの戯言
こしあぶら
from オイシイって楽しい!
しめ彼岸
from まさかり半島日記
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル

画像一覧